【PR】

  

Posted by TI-DA at

2005年11月14日

アクセスアップを狙うその弐

さて、シリーズ2回目でございます。

1回目の記事はこちら

前回はキーワードをどうやって記事に盛り込んで行くかということを
書きました。今回は、そういった切り口ではなく、どうやって読者を
囲い込んで行くかというところに焦点を当てます。

本気でSEOを狙おうとしたら、最低半年は見ておかないと
検索エンジンから訪れてくれるようにはならないもの。
同じようなトピックスのみでは読者も限られてくるし、
そうなると必然その数も限られてくるから。

となると、ランキングサイトに登録するのがいいのか、ってことになるが、
自分はあまり期待はしていない。
自分の身になって考えてみたらいい。
人気ブログランキングのようなもので、
数あるサイトの中から選ばれるためには、よほどの上位に
ない限り、あまりクリックしないはずだ。
記事の上にも下にもランキングへのクリックを誘導するようなことは、
自分としては本来好ましいものではないと思っている。

じゃ、何なのかというと、それがダイレクトマーケティングに
他ならないものになる。つまり、同じような記事を書く人に対して、
直接アプローチしていくやり方だ。

その方法とは言わずもがな、コメントを書き込んでみたり、
TB(トラックバック)してみたりする、ということになる。
でも、そのブログの検索を何処からするのか、ということも
もちろん重要になる。

そして、どこからそのブログを探すのか、といったことが
最大の鍵となる。

確かに、gooやライブドアといったところでも
ブログの検索は可能だ。pingサーバを利用して更新を知らせている
ブログであれば、だいたいのポータルサイトの検索エンジンを使用すれば、
内容に合致したものは見つかるだろう。

でも、それだけでは物足りなかったりするもの。
特に、gooブログの場合、その特性上、gooのサーバを利用した
ブログが多くなることは言うまでもない。

全てのブログを把握できない、ということにどうしてもなってしまう。

そんな時、幅広いサーバから検索してくれるエンジンとなると、
Ask.jpは心強い。ここの「最速ブログ検索」は、必要とする
情報への到達度がかなり高いと思われる。自分も今、他人のブログを
探す時に、一番使用している検索エンジンである。

(Ask.jpについて使用するメリットが他にもあります。
 そのことについて書いた記事はこちら

さて、Ask.jpでブログが検索できた。
そしたら後は、TBなり、コメントなりをすればいい。
TBする時には、初めてであるならば「TB失礼します~」と
一言入れておけばなお親切だろう。

そして、ここからがまた重要な課題。
TBなりコメントを残していれば、10中8,9はそのブログユーザだけでも、
自分のブログは最低訪れてくれることにはなるだろう。

でも、どうだろう。初対面の人と考えるといいが、
そうした時、(自分が人見知りだからかも知れないが)
プロフィールを拝見してしまうもの。
相手の人となりであったり、興味分野が気になるもの。
自分はそれによって、「あ、この人は面白いかもな」と思う。
そしたら、ブックマークに登録したりして
また見るブログになるでしょう。ブログの書き手にとっては
リピーターを増やすことも大切だからだ。

(プロフィールが全くないブログなんかは論外である)

インターネットの世界と言えども、ブログを書いているのはヒト
ですからね。
しかも、会社にお勤めならよく分かると思いますが、
新規取引先を開拓する際、会社概要なんかはこまめにチェック
しますよね?僕の会社なんかは甘い方だとは思いますが、
シビアなところでは、取引銀行や利益、負債まで見ることだって
ある。ブログでもプロフィールは重要、ってことです。

こうして、詳しいプロフィールを書いておいて、お気に入りにも
登録してもらえるようなブログになったら、これで読者を
増やせた、ということにもなるでしょう。
だからと言ってここでサボってもいけない。

長くなったので、ここから先は次回に回しましょう。

読んでいただいた皆様、お疲れ様でした。

そしてありがとうございます。  


Posted by トントトトン at 02:03Comments(0)アクセスアップのコツ

2005年11月11日

アクセスアップを狙うその壱

ブログのアクセス数を上げるためには、
とにかく記事を書くしかない。

これが色々やってきた僕の結論です。

アフィリエイトの成果報酬は色々なASP
を合わせて現状で大体月に15,000円から
20,000円くらい。もちろん、支払が確定
していないものもあり、それらは売掛として
計上しておりますが。

成功だか失敗だかは分からないけど、
これからも仕掛けていくだけの心構えと
それなりのコミュニケーション戦略は持っている。
そうすれば、必然成果も上がっていくことだろう。

ただ、基本は変わらないでしょう。
とにかく、更新すること。

更新の重要性を語りだすと長くなるけども、
結局、SEM(検索エンジンマーケティング)的に見ても、
沢山更新されたものが勝つ。

Googleとかロボット型の検索エンジンは、
登録すれば、一定の頻度で、自分のブログを見てくれる。
そして、その中から検索された単語を引っ張り出して
上位に上げてくれるようになる。

もしかしたら、想定どおりの読者が見てくれる
かも知れないし、そうでなくても、何処かに気に入ってくれて、
ブックマークに登録してくれるようにもなるかも
知れない。何が起こるか分からない。

SEO(検索エンジン最適化)だけを狙いだすと危険。
いつも同じトピックスしか書かないようなブログにしてしまうと、
かえって多方面からの読者を拾えなくなる。

もちろん、自分のこのブログも「toto アフィリエイト」に限定
されたブログになっているわけで、そこに興味のある方には
読んでもらっていることと思う。

ただ、本当ならば、それに付随してところどころに
「ほう、こんなことも書くのか!?」
という意外性を持たせても面白い。もしかするとそれが共感を呼び、
読んでくれるようになるかも知れない。

では、Googleなどで、自分のブログを拾ってもらうには
どうしたらいいか。この具体性に関しては、経験談になるが、
もし、自分が検索するならどういうキーワードで検索するかを
考えてみたら良い。

例えば、自分が北海道に旅行に行くことにした、とする。
その時、真っ先に調べるのは、宿であったり、安くて
うまいもの、観光地だったりするだろう。
検索ワードはこうなるだろう。
「北海道 安い うまい」「北海道 宿泊 安い」
「札幌 安い うまい 寿司」「札幌 うまい ラーメン」
「小樽 うまい 寿司」「札幌 宿 アクセス 良好」
「すすきの 安い ホテル」
思い当たるのはもっとあるが、こういったところだ。

そしたら、逆に書き手となって考えれば、
自分のブログの記事のタイトルとして、
「札幌で安い、うまいラーメンならここ!」
とかいうタイトルを付ければ必ずや上位に食い込んでくる。

(別の都市・キーワードで実証済)

もちろん、記事のタイトルだけから拾うわけではない。
記事の中にも沢山のキーワードは盛り込んで置いたほうがいい。

幸い、自分のこのブログも「toto アフィリエイト」では
Googleで一番最初に出てくるブログになった。

ただ、もともと「toto アフィリエイト」では検索されにくい。
もちろん、他にも何個かその類のブログはあるけども、
更新頻度からしても、自分のブログが
トップに来るのだろうことが推測できる。

totoで狙うのであれば、「toto 予想」「toto 結果」
「toto 選手情報」「toto 攻略」「toto イーバンク」
とかそういったキーワードだ。沢山盛り込んでいれば
いるほど上位に入れる可能性も高くなる。

これは、シリーズ化しよう。今日はここまでにします。

最後まで読んでいただいた方々、お疲れ様でした。

もう少し読んで頂けるなら下もクリックお願いします。

人気ブログランキング

日払いアフィリエイト  


Posted by トントトトン at 08:14Comments(0)アクセスアップのコツ